今回もお忙しい中、大垣気功教室におこし頂きありがとうございました。
皆様と、とっても楽しい一時を過ごす事ができました。
今日はこの教室でいつも実践している六つの呼吸法を解説します。
以前のブログで解説していますが、この呼吸法は非常に大切ですので再度掲載させて頂きます。
一つ目は、愛(あい)
胸をきれいな円の形にして、愛をイメージします。自然の「氣」が自分の中に流れ込む。自然の恵みによって生き物は生きているのだ。天地のエネルギーが自分を愛してくれていると感じます。
- 息を吸いながら両手をふわっとまるく上げます・
- 胸の全面で丸い円を描きます。(このポーズで少しの間息を止める)
- 息を吐きながら、ふわっと腕を下します。
二つ目は、許(ゆるし)
両手を前に水平に出します。許しをイメージします。自分の体や心の中に許せないという気持ちがあると「氣」の流れが悪くなりますので、自分の嫌なところもぜんぶ含めて許します。
- 息を吸いながら両手を上げ、水平に前に出します。(このポーズで少しの間、息をとめる)
- 息を吐きながら、ゆっく腕を下します。
三つ目は、癒(いやし)
顔の前で手を交差し、顔の前面をおろしてきます。天地の素晴らしいエネルギーが自分を癒してくれると感じます。
- 息を吸いながら両手を上げます。
- 顔の前面で手を交差し、そのまま息を吐きながら腕をおろしていきます。
四つ目は、進化(しんか)
両手を前45度に差し上げます。愛と許しと癒しでリラックスしたとき、自分の心と体が高まっていくことをイメージします。
- 息を吸いながら両手をまっすぐ上げます。
- ななめ45度に上げて少しの間静止。(このポーズの間、息を止めます)
- 息を吐きながら静かにおろします。
五つ目は、調和(ちょうわ)
頭の上できれいな円を描きます。あらゆるものとの調和です。
- 息を吸いながら腕を上げ、頭の上で大きな円を描きます。
- (少しの間、息を止めます)
- 息を吐きながら腕を下します。
六つ目は、創造(そうぞう)
下から上へ向かって息を吸いながら差し上げ、鎖骨のところで合掌して今度は息を吐きながらまっすぐ上へ上げて下します。伸び上がっていく力をイメージします。新しいものを創り出す力です。
- 息を吸いながらヘソの前で両手の中指を合わせるようにし、そのまま胸の高さまで持ち上げます。
- 腕の前で合掌し、そのまま手を上へ上げ、休まずにそのまま下していきます。(合掌したあと息は吐きます)
ふつう一つの呼吸を10~15秒くらいでゆっくり行います。
この大垣の気功教室でも、小周天基本功の動功の間にこの六つの呼吸法を実践しています。
この呼吸法のみを実践しても効果的ですので皆さん是非ご自宅でもやってみましょう。
今日も忙しいなか、大垣の気功教室におこし頂きありがとうございました。