本日はお忙しい中、矢山式小周天気功教室におこし頂きありがとうございました。
本日も皆様と、とっても楽しい一時を過ごす事ができました。

最近、私の職場でも風邪で体調をくずしている方がいますので、
風邪をひきにくくするための健康法について紹介します。

まずは、風邪を引く要因について考察します。
一番大きいのは何といっても、肉体的及び精神的なストレスによる睡眠不足及び
疲労でしょう。
次はやはり「食」でしょう。
暴飲暴食は、胃及び腸にダメージを与え著しく免疫力を低下させます。
免疫力が低下してくると、細菌に対する抵抗力がなくなり、感染のリスクが増大します。
三番目はミネラル及びビタミンの不足です。
矢山先生も言っておられますが、最近の食物は、いろいろな薬物を使ったりして
いるのでそこからは体に十分なミネラル及びビタミンを採る事は難しいです。
今まで色々調べてきましたが、風邪を引く前は殆どの場合、ミネナル及びビタミン
が不足しているようです。
四番目は腸の状態が悪くなっているという事です。
便秘及び下痢は大敵です。
この状態ですと、大腸、小腸の免疫力が低下しており、細菌による感染が大です。

では、風邪を引かないようにするにはどうしたらよいのでしょう。

一番のストレスについては、仕事をしている以上ある程度しかたありません。
①そのため、良質な睡眠をとり疲れを修復する事が大切です。
②そういう状態の時には軽めの「食」を採る事に心がける。
③ミネラル及びビタミンが不足していますのでサプリメント等で補給する。
④腸内の日和見菌が悪玉菌に変化していますので、乳酸菌で善玉菌を増やす。

これだけの事が出来れば、風邪がひくリスクが激減します。
私はこれを実践して、風邪はひかなくなりました。
妻も風邪をひかなくなれました。
皆さん、是非実践してみてください。

なお、ミネラル及びビタミン及び乳酸菌のサプリメントを紹介します。
◎ミネラル及びビタミン------エレクトロバイタミン(矢山先生推薦)
◎乳酸菌------------プロテサンB(ニチニチ製薬株式会社)

今日も大垣の気功教室にきて頂きありがとうございました。