本日はお忙しい中、矢山式小周天気功教室におこし頂きありがとうございました。
本日も皆様と、とっても楽しい一時を過ごす事ができました。

今日は酵素についての話です。
酵素栄養学の第一人者の鶴見隆史先生の 「酵素」が免疫力を上げる!
の中から紹介します。

すりおろす事で酵素量が2倍、3倍それ以上に・・・
半沢直樹曰くすりおろす事で、倍返しいや10倍返しができる・・・・
これは冗談です。

生野菜や果物には酵素が沢山含まれていますが、さらに効率的に体にいれる方法
があります。
それは、すりおろし。
免疫力を上げるのに大いに役立ちます。

「子供がおなかを壊したり風邪をひいたりしたときは、りんごのすりおろしを与えろ」
「胃の調子が悪いときは大根おろしを食べろ」
などと言うおばあちゃんの知恵がありますが、あれは実に理にかなっています。

すりおろす事で細胞膜が壊れ、中に閉じ込められていた酵素がでて量が2倍にも
3倍にも、さらにそれ以上にまで増えるからです。

そのまま食べると細胞の外の酵素しか体内に吸収されず、細胞内の酵素はその
まま排出されがちですが、すりおろして細胞膜が壊されると細胞内にある酵素も
活発に働くようになり、酵素量が倍増するというわけです。

また、食べたものがスムーズに消化されるため、体内の潜在酵素を消化のために
無駄遣いすることもなく、便秘も解消します。

なお、酵素は皮に多く含まれているのでできればよく洗って皮ごとすりおろすといい
でしょう。

これから寒くなりますので、酵素たっぷりの食事に心がけ体調管理をしていきまし
よう。
今日も、大垣の気功教室にきて頂きありがとうございました。