本日はお忙しい中、矢山式小周天気功教室におこし頂きありがとうございました。
本日も皆様と、とっても楽しい一時を過ごす事ができました。
今日も新しい発見をしましたのでお知らせします。
最近目の使いすぎによる不調を訴える方が多くなつてきました。
原因は、やはりスマホ、タブレット、PC等の通信機器の使いすぎによる目の疲労
が大きな要因であろうと推定されます。
特に、ケーム及びソーシャルネットワーク(LINE等)は、あまりにも簡易に出来、通信経費も不要のため時間の経つのも忘れてやっているのが現状だと思います。
その事による目へのストレスは甚大で、体調不良をもおこさせかねない情況にな
っていると推定されます。
そのため、前回は目の保護のため推奨の目薬を紹介させて頂きました。
しかし、それだけでは追いつかない現状を目にして、何か良い方法はないかと
常々考えていました。
前回、眼鏡の度数の事で、新たら気付きがありました。
何かと言うと、目に疲れがでている人は殆どの方が肩首もこっています。
そうであれば、肩首の凝りをとる事が出来れば、目の疲れがとれるのではないか
と言うことです。
今日、参加されている方は皆さん、かなり目の疲れが見受けられます。
そのため、早速目の疲れをとるエクササイズを実践して頂きました。
このエクササイズは、大阪の森 明彦先生に教えて頂いたゆらぎ体操からヒントを
得たものです。
やり方は、自分の体重を左右のにかけ揉み解すというものです。
この時に、両腕を組んで左右に回すとより効果が発揮できます。
おおよそ、5分以内に終わります。
これを実践して頂いた後に、目の状態をゼロサーチで見させて頂きましたが、かなり良い効果がでています。
私の仮説通りの結果になり納得しました。
この事についてもう少し知りたい方は、是非大垣の教室に来て下さい。
実際に、実践方法を指導します。
今日も、大垣の気功教室に来て頂きありがとうございました。