本日はお忙しい中、矢山式小周天気功教室におこし頂きありがとうございました。
本日も皆様と、とっても楽しい一時を過ごす事ができました。

今回も引続き、ゆらぎ体操により体の緊張を緩めるセラピーを実践しました。
もう何回も実践していますので、皆さんヨガマットも購入され教室へ入るなり、
横になって足を左右に揺する方もおみえになります。

家でも風呂上り等に実践しているとか。・・・・いいですねぇーー

それだけ簡単なのですから。
そこが一番いいですね。

又、いくつになってもやれそうですしね。

今年に入ってから教室で何回も実践していますが、非常に評判がいいですね。
今教室で紹介しているのは、ゆらぎ体操セラピー協会会長の森明彦先生から
教えて頂いた内容の一部です。

それだけでもこれだけの評判ですから。

このゆらぎ体操セラピーは、まだ実践して日が浅いのですが、
今までやってきた中で注意して頂きたい事を二つほど紹介します。

一つ目
横になって足を左右に揺することにより骨盤等を緩めるのですが、
余り速いスピードで揺すると体の気分が優れなくなる人がおみえになりました。

足を左右に揺する場合は、自分に合ったスピードでお願いしていますが、
最初はそのスピードが解らないため、知らず知らずの間に速くなりがちです。

最初のうちはとりあえずゆっくりとしたテンポで足を左右に揺すって、
骨盤、背骨等を緩められる事をお奨めします。

慣れてこれば、自分のスピードが解ってくるようになってくると思います。

二つ目
腰痛の持病をお持ちの方は、左右の大きな動きはしないようにして下さい。
持病の内容なよっても違いますが、痛みがないと言って左右に動かしていると、
後で違和感を感じる事があります。

腰痛の程度によりますが、左右の捻りの動きは注意が必要です。

あとは、食直後とかは避けてたほうが無難です。

この教室では、最初にゼロサーチ、合気剣で体の凝り、痛みをチェックします。
そこで動きについて、注意をさせて頂いています。

勿論、ゆらぎ体操セラピーを実践した後も、ゼロサーチ、合気剣「光輝輪」
でチェックさせて頂いています。

ゆらぎ体操セラピー実践後は体の凝り、痛みがかなり軽減されています。
それだけ効果があるという事でしよう。

今日も大垣の気功教室の皆さんありがとうございました。